ひらめき15/16シーズンNEWモデル続々登場中ひらめき
スノーボード板、ウェア、ブーツ、ビンディングなどなど15/16NEWモデルお探しの方はこちらから
・15/16シーズンNEWモデルスノーボード用品特集
お買い得の旧モデルもたくさんありますよるんるん
・14/15モデルスノーボード用品特集
・13/14モデルスノーボード用品特集
ひらめきお買い得スノーボードウェアセール市場ひらめき
・2000アイテム超!スノーボード レディース ウェアのセール特集
・5000アイテム超!スノーボード メンズ ウェアのセール特集

2007年11月22日

ビンディングの特徴・名称

ホントに寒くなりましたね〜
あまりに急なので、体がついて行かないですバッド(下向き矢印)
ガタガタしながらPCに向かっているスノーボードイントラです☆

雪便りも色んなところから届き出し、
一気に雪まみれの日本列島になちゃいました雪

ランキングでスノーボードブログを見せてもらうと、
みんな滑りに行ったゲレンデの写真がぴかぴか(新しい)

僕はまだ行けそうにないので、
そんな画像はございませんたらーっ(汗)

切なくなってくるので、ビンディングの解説いきまするんるん




『ビンディング(バインディング)』はスノーボードと
ブーツをくっ付けて、足を固定するやつですひらめき
(これは言うまでもないですかねあせあせ(飛び散る汗)


初めての方は分からないと思いますので基本的なところから
行きますよーexclamation

まずは『バインディング』の画像カメラ

IMGP1368.jpg

斜め前方からカシャ!


IMGP1369.jpg

真正面からカシャ!


IMGP1378.jpg

後ろからもカシャ!

このかかと側のカップのことを
「ハイバック」とか「ヒールカップ」とか言います。


商品は、
前回と同じバインディングで
バートンの初代P1 HD
(ストラップは何代かあとのやつでするんるん
古すぎてお店にはもうないと思いますバッド(下向き矢印)

めちゃくちゃ硬いバイン(バインディングの略)で、
これからスノーボードをはじめる方にはおすすめできないです。
なにせ硬すぎます・・・
今はバートンのP1には、この硬いラインは無くなりました。




もう少し細かく見てみるとカメラ
IMGP1375.jpg

足首側のストラップで「アンクルストラップ」



IMGP1376.jpg

つま先側のストラップで「トゥーストラップ」

最近はつま先に「かぽっ」とはめるタイプの
キャップ型のトゥーストラップが人気ですひらめき

「サロモン」からは、上からも締めれるし、キャップにもなるタイプの
バインディングが発売されていますグッド(上向き矢印)
僕はそれを狙ってます☆


IMGP1382.jpg

角度を調節してボードに取り付ける「ベースプレート」

ビスを通す穴が複数開いているのは、
つま先側とかかと側の中心にブーツを持ってこれるように
調節するためです。
後日詳しくやろうと思っていますが、「センタリング」って言います。




ボードに取り付けた画像もご覧下さいカメラ
IMGP1362.jpg

左足用





IMGP1363.jpg

右足用



ビンディングもそれぞれのメーカーが開発競争を
しているので、たくさんの商品を比べてみてくださいねひらめき


とりあえず今日紹介した、

・バートンビンディング一覧


・サロモンビンディング一覧






スノーボードブログランキングに参加しました☆
一日一回クリックしていただけると順位がUPします!
人気スノーボードブログランキングへ
FC2 スノーボードBlog Ranking
にほんブログ村 スキースノボーブログ
×

